7/6(火)新聞朝読書
「本日の朝刊」を活用した朝の読書活動を、「社会の出来事に目を向けて、課題を見つける」ことや「新聞への親しみを持ってもらう」ことを願いに、年2回計画の本日は3年生が実施しました。
この活動の流れは以下の通りです。
新聞を読む。 → 気になる記事を選ぶ。 → ワークシートに記事を貼る。 → 簡単な感想や選んだポイントを記入する。 → 廊下に掲示する。
8時15分のチャイムが鳴る前から、新聞に向き合う子どもたちの姿そのものが、いつもの光景と違い「新鮮」であったことと、思った以上に、ひとつひとつの記事に目を向ける子どもたち姿にうれしさを覚えました。
子ども一人一人のコメントも、その着眼点に「なるほど!」と思うものがありました。
コメント