« 2021年4月 | メイン | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月 6日 (木)

4/26 さっそくタブレット活用による「総合的な学習の時間」で学び合い活動

 学校図書館の資料とタブレットを活用した「修学旅行の事前学習」を実施しました。

 タブレットに向き合い・学び合う2年生の姿は、パソコン室でのパソコンによる学び合いとは違う「生徒間の近さ」を感じました。

 より豊かな言葉による生徒間交流や教員とのキャッチボール。デジタルとアナログが織り交ざった「今までにない授業」が生み出される日がくるかもしれません。一人1台のタブレット端末効果を思うことでした。

 その日を楽しみに、子供たちと共にタブレットを活用し、活用方法を蓄積していきたいと思います。

P1270268

4/26 タブレット配布式と初期設定 「自分で学び、学び合える子供たちへ」

 GIGAスクール構想による「生徒一人一人に配布されたタブレット端末」。

 本格始動「豊かな学び・学び合い」に向けて、子供たちと共に創り上げていきたいと思います。

【 校長から生徒へ「配布式」】【 緊張と期待の初期設定 】

P1270251

P1270258

4/23 学びの学びガイダンス「家庭学習・受験勉強ガイダンス」

 「学びの意義と学び方」「中学校でどんなところ?」「学習目標の立て方」「家庭学習計画の立て方」「家庭学習のコツ」「学び合い・授業連動型家庭学習」「テストについて」「タブレットの使用について」等、学びの場である学校ならではの「学びの場」。

 1年生にとっては、小学生との大きな違いを知る大きな機会となり、3年生にとっては、教科担任が伝える「学び方」に聞き入る一時となりました。さて、2年生の捉えは?

 1日1日の学びを大切に積み重ねての「進路実現」を思うところでした。

 【1・2年生:学び合い】 【3年生:受験に向けての学び方】

P1270241_2

P1270250_2

 

4/19 生徒会活動「本格始動」4月の目標の掲示 

 学校の伝統と文化を継承し発展させ、牧園中学校を一層成長させる「子供たちの活動=生徒会活動」。

 1年生の思いや考えを取り入れた4月の目標を決め、いよいよ船出です。

 【 職員室前に掲示された「各生徒会専門部会の目標」】

P1270203

4/19 交通安全教室 生命を大切にする当たり前の行動と実践

 年度初めの緊張感が徐々に薄れ、気の緩みから予期しない危険が潜む日常生活。

 「特に注意!」が必要な「登下校」「自転車運転」「道路の横断」等々。

 自宅を中心とした危険箇所について、ご家庭でも確認してくだされば幸いに存じます。

 登下校状況変化のある1年生については、特にお願いいたします。

P1270214

P1270217_4

4/15キャリア教育ガイダンス 一人一人の進路実現を目指して!

 本校では、キャリア教育を「自分の役割と果たしながら、自分らしく生きる」子供たちの成長を願っての教育活動と捉え、日々の教育実践を積み重ねています。

 担当職員から「将来何になるの?」の問いかけから、様々な取り組みについての説明があり、3年生にとっては、間もなく現実味として味わう「進路選択」が待ち構えています。

 「1年生から、将来を思い描きながら、学びを積み重ねて欲しい」と、強く思う一時でした。

P1270194

P1270193

 この教育活動を通して、「4つの資質・能力」を身につけて欲しいとの願いが込められています。

【 「令和3年度学校経営グランドデザイン」から抜粋 】Photo_2