« 2022年3月 | メイン | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月31日 (火)

火山噴火を想定した避難訓練

 5/30(月)に,火山噴火を想定した避難訓練を実施しました。本校は霧島山系の麓に位置していることもあり,新燃岳が大規模な噴火をした場合,影響を受けることも考えられます。そのため,市役所の安心・安全課から担当の方を講師として招き,避難訓練を実施しました。万一の場合に備えて生徒・職員全員が理解を深める機会となりました。

Img_3437

Img_3439

Img_3441

2022年5月25日 (水)

グリーンクラブ発動中!

 本校では,学校緑化を活性化するために,有志の生徒で組織する「グリーンクラブ」の活動があります。昨年度もグリーンカーテンの作成等に取り組みましたが,今年も活動が始まっています。学校の環境を整えようという思いに感謝,感謝です。

Img_3395

Img_3394

Img_3392

2022年5月19日 (木)

トマトの栽培

 5/19(木),1年生が技術の時間にミニトマトの苗植えを行いました。普段,何気なく食べているミニトマトが,どのように生長していくのかを学ぶ良い機会です。水やりや除草など,しっかりと手入れをして甘くておいしいトマトが収穫できるといいですね。

Img_1202

Img_1200

Img_1199

2022年5月18日 (水)

朝読書「読み聞かせ」

 5/18(水),今朝は「読み聞かせ」による朝読書を実施しました。読み手はボランティアお二人と職員(教頭先生も参加しました)です。多感な時期の中学生ですが,集中して聞いている姿はとても微笑ましい感じがしました。穏やかで落ち着きのある一日のスタートになったのではないかと思います。

Img_1193_2

Img_1194_2

Img_1195_2

Img_1192_2

2022年5月17日 (火)

百科事典を使いこなそう!

 写真は,1年生が百科辞典の使い方を学習している国語の授業の様子です。最近は,PCやスマホを使うと様々な事を簡単に調べることができる便利な世の中ですが,辞書や辞典を使いこなせることもやはり大切なことです。しっかりと身につけてほしいと思います。

Dsc01672

Dsc01673

Dsc01658

「ふるさと自然探訪」事前学習

 1年生は,ふるさとについて理解を深めるために,ふるさとの自然や施設での学習を通した「ふるさと自然探訪」を今月27日(金)に計画しています。現在,当日に向けた事前学習に熱心に取り組んでいます。

Dsc01668

Dsc01669

Dsc01671

2022年5月14日 (土)

スケッチ大会

 5/14(土),土曜授業を活用してスケッチ大会を実施しました。前日まで雨模様だったせいか,前日までにスケッチする場所をタブレットに納めている生徒がほとんどで,外でスケッチする生徒は多くありませんでしたが,タブレットも使い方によって,とても便利なツールになるのだなと改めて感じました。

Dsc00073

Dsc00069

Dsc00041

Dsc00034

前期生徒総会

 5/13(金)に,前期生徒総会を開催しました。生徒会本部や専門部の生徒が事前の準備をしっかりと行い,スムーズな総会となりました。生徒会長のあいさつでは,さまざまな人々のおかけげで生徒総会を開催できる事への感謝が述べられました。さすが,生徒会長だなあと感心しました。

Img_3343

Img_3330

Img_3336

2022年5月12日 (木)

調理実習

 5/11(水)に,特別支援学級の生徒が調理実習をしました。メニューは,チーズケーキとチョコケーキ。先生の説明をしっかりと聞き,自分たちで立派なケーキを作りました。職員室にもお裾分けがありましたが,たいへんおいしかったです。

P1040374_3

P1040375_3

P1040367_4

2022年5月10日 (火)

花のあふれる学校づくり

 共同募金助成金事業を活用して,季節の花を育てて学校環境の整備に取り組んでいます。「環境が人を育てる」という言葉もあります,きれいな花があふれる学校づくりに努めたいと思います。

Img_3289

Img_3292